17`01/04(水) -22:08- 先日、PS「聖戦士ダンバイン 〜聖戦士伝説〜」をクリアしました。
と言う事で、みんな大好きダンバインのゲームです。 ……まぁ、ガンダムみたいにシリーズ展開していないから、もしかしたらマイナーかも知れないけど(^∀^; ファンタジー+ロボット物って感じです。 ゲームジャンルはSRPGで、単なる面クリタイプではなく、アドベンチャーパートでの選択肢によってストーリィが変化し、次のステージ内容が変わって行く面クリタイプ。 オーラ・バトラー(ロボット)の開発や購入、搭乗者や強化パーツの選択もプレイヤーが行います。 基本的には、スパロボなんかと同じタイプですね。 ただ、スパロボと比べると劣る部分が多々あって、戦闘アニメはSDじゃないから格好良いけど、セリフやダメージ表記、撃墜アニメなどはなくボイスもなし。 ダメージ表記は戦闘後のMap画面で表示されるが、獲得経験値の表示はなし。 攻撃方法も、接近戦、必殺技相当の特殊攻撃、火器による遠距離攻撃と種類は少ないし、精神コマンドの類もありません。 時たま一騎討ちが発生しますが、ただ交互に殴り合う程度で面白味なし(^^; 強化パーツはあるけれど、改造がないので強いユニットに乗り継いで行くしかないし。 それでは面白くないのかと言うと……めっさ面白い(^∀^; リの国王としてストーリィを動かして行く、シナリオ面が良い♪ それに、やはりリアル頭身のオーラ・バトラーが格好良いヽ(^∀^)ノ 戦闘も、ボイスがないから気兼ねなくアニメをOffに出来るので、スピーディに攻略出来るw 何だかんだと、3周遊びました。 決して1周が短い訳ではないSRPGを、一気に3周も遊ぶなんて今までにありませんでしたから、相当ハマったと言えます。 個人的には、全メンバーを出撃させられるのが良いと思いました。 スパロボも、自分が一番大好きなシャイニング・フォースも、国民的SRPGであるファイアーエムブレムでも、仲間になるユニット数に対して出撃数が少なく、使いたいユニット全てを使う事は出来ません。 これが結構ストレスなんですよ。 それに対して、本作では基本的にリの騎団が主人公入れて6人、原作主人公であるショウたちゼラーナ隊が仲間に入っても+5人。 内2人は戦艦担当だし、ゼラーナ隊が仲間にならない事もあります。 多分、隠しを入れても、全員出撃出来る範囲なんじゃないでしょうか。 誰を外すかなんて考えなくて済むのが、自分にとってはポイント高いです。 で、いくら戦闘アニメをOffにしていても、それなりにクリアまで時間掛かるので3周で終了。 2周目と3周目でかなり違う選択肢を選んだのに同じエンディングだったので、これ以上繰り返しても無駄かな?とも思ったし。 そこで、一応最後にネットで攻略情報を確認。 ……エンディングって11パターンもあるのかよorz どうやら、選択肢による分岐以外にも隠しパラメーターによるフラグチェックがあって、選択肢ごと、特定ステージでの勝敗ごとにいくつかある隠し数値が変動。 それにより、ストーリィパターンだけでなく、誰が仲間になるか、どんな隠し機体が手に入るかが変わる様です。 うん、攻略本片手にプレイでもしなけりゃ、そんなん判りっこねぇ(^^; ただ、大まかに言うと原作ルート、地上界支配ルート、バイストン・ウェル支配ルート、オーラ・マシン排除ルートにロウ、カオスの別があるだけで、あとは細かな差異だけみたいです。 自分は、1周目がバイストン・ウェルの覇王になって終了、2周目がゼラーナ隊も仲間にしての原作エンド、3周目が2周目と出来るだけ違う選択肢を選びカオスからロウに戻っての原作エンドでした。 それ以外に、初期にリでオーラ・マシンの開発をするかの選択があるので、1周目で開発、2周目で開発なし、3周目でドレイクから買い付けと3パターンとも試しました。 一応トゥルー・エンド相当の原作エンドは迎えたし、オーラ・マシンの開発についての選択も全て試したので、もう3周で充分、って事で(^^; 昔は、攻略情報参照しながらの完璧プレイなんかもしましたが、今はその時間で他の未プレイゲームを遊びたいしなぁ。 ってな訳で、実はガチガチのフラグゲーでやり込もうと思えば攻略情報必須なゲームでしたが、そんな事気にしないで普通に遊んでも滅茶苦茶面白かったですヽ(^∀^)ノ もちろん、ダンバインのキャラゲーですからダンバインファンにこそ是非にとおすすめですが、ロボット物SRPGとしてもかなりの傑作だと思うので、ダンバインを知らなくてもロボット物SRPG好きになら充分おすすめ。 特に、未だに一番好きなスパロボはリアル頭身の新スパロボ! と言う、SDの可愛い戦争に違和感ある自分同様格好良いロボット好きな御仁には超絶おすすめ(^∀^; やっぱ、ロボットはSDじゃなくリアル頭身やろヽ(`Д´)ノ
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